わしが教えたる!父と娘の中学受験

塾に行くと遊んでくるだけになるに違いない小学5年生(2019年受験)の長女とけ(愛称)に,何を思い立ったか受験指導を始めて没入している父と娘の記録

Aクラス相当から再度挽回だ!記録のためにも,ブログを始めるぞ!

はじめまして。

 30年前に中学受験をした経験があります。仕事は忙しいです。

 で,教育には無関心で,ママからは事実上の母子家庭であるなどとやゆされながら飲み歩く毎日を送っていましたが,何を思ったか,長女が新5年生になったのをきっかけに,受験指導にはまり込んで(こりゃ,私の趣味ですゎ)います。目指すは当然,御三家!!!

 予習シリ-ズを全部(6年下まで。副教材も全部)買い込んで,予習に励んでいます(私が(なんせ,「没入型」なもので・・))。

 

 四谷大塚の公開組分けテストをペースメーカーにして,Sコース相当になったら塾を併用しようと思っています。やっぱ,それぐらいになると,学友と切磋琢磨もさせなあかんでしょうから。それまでは父ちゃんが底上げしたる!その後も付きまとって一緒に過去問解いたりする予定ですけど。

 おれ塾はよその子にも(は)これが意外と評判がよく,休日や休暇に勉強しにきてくれたりします。中でも,都内女子1名,九州からたまに特訓に来る男子1名は,四谷大塚組分けで100位以内でした。わしの誇りじゃー。

 

 そんな中・・我が娘,とけの現在までの成績履歴は,

公開組分けテスト5年 第7回 268 / 550 

公開組分けテスト5年 第6回 353 / 550 

公開組分けテスト5年 第5回 303 / 550

公開組分けテスト5年 第4回 337 / 550 

公開組分けテスト5年 第3回 291 / 550 

公開組分けテスト5年 第2回 292 / 550 

公開組分けテスト5年 第1回 231 / 550 

 

  とまぁ,こんな感じです。前週の組分けの成績で,吐き気を催しましたが,気を取り直して特訓再開です。

 がんばるぞ,おー!

 

 それなりに気落ちしているとけに向けて,改めて檄文を。

 

○○ちゃんへ

次回までに必ずSに上げてやる

(国語は少し時間がかかるかも)。

なぁ,わしについてこうへんか!!

あほみたいな時間の無駄遣いは,昨日で終わりや!

 

ええか,よーく聞け。

・一緒に問題といたる。歯磨きが終わるまで待っといたる。

 

・使える漢字,言葉を使って,ていねいに字を書くんやぞ!

 

・計算はていねいにやれ!時間を意識して問題に取り組むんやぞ!

 

・理科・社会は,繰り返すことが絶対に近道や!!理科の計算なんか,算数に比べればあほみたいに余裕なんやから,楽勝やぞ!

 

・自分で苦手だと思うところは言えや。繰り返せば絶対分かる!

 

・なんでも,ノートに書く。書いて書いて,書きまくるんやぞ!手が痛くなるくらいで一人前なんじゃ!(リメンバー「北方領度」)

 

・学校の時間を無駄にするな。ちゃんと授業を聞いて,教科書や資料集を見たりして自分でも積極的に理解を深めて行けや!