わしが教えたる!父と娘の中学受験

塾に行くと遊んでくるだけになるに違いない小学5年生(2019年受験)の長女とけ(愛称)に,何を思い立ったか受験指導を始めて没入している父と娘の記録

檄文2

 もう,どうしたってお勉強の時間は限られているわけで,父ちゃんはいても立ってもいられず,しょっちゅう,檄文を書いては消し,書いてはたまに渡し,しています。

我が思い,届けー

 

 なぁ,

 特訓中は基本的に手からえんぴつを離すな。

 ほんで,ちゃっちゃっと,書け。ていねいに素早く書け。

 お前,「だって,書けるし」ってよくいうやろ?

 書けても,書け。ちゃっちゃっと,いとわずに書け。

 

 サッカーのシュート練習で,「ボール?けれる,けれる。なので,けりません」とかいうやつおるけ?ボールけらんで練習になるかい!

 

 野球のピッチャーが,より早く球を投げるのに,一番多くするのは,「投げる」ことやぞ。「ボール?投げれる。なので,もう投げんでもええやん」とかいうやつおるけ?ボール投げんで練習になるかい!

 

 ピアノの演奏家が,「ピアノ?弾ける。ド?ああ,分かる分かる。」ゆうけ?弾けても弾けても,まだまだ弾き続けるんやぞ。繰り返し弾かんで,練習になるかい!なんでもそうじゃ!!!

 

リメンバー「北方領度」!(注:北方領土を,こう書くとけ。)

リメンバー「矢弥」!(注:弥生。もう,なぞなぞの域です・・)

 

 さて,土日にやりたい1000本ノック

 

・国語600語一気に習得-夢見て思わず「リアリティー!」-

・算数120問-ときめき!解きまくり!-

・社会歴史全範囲( )習得-そのとき歴史が分かった-

理科大単元ぶっ通し-もう,宇宙は私のもの-

など

 やる気なのはわたくしだけ?・・・